ブログの始め方

 

「ブログを始めたいけどどうすればいいんだろう・・・」

 

ブログを使って情報発信を始めようと思ってもこんなことを考えてしまって中々始められない・・・

 

という人は意外と多い。

 

 

僕自身も初めての時は「よし!やるぞ!」と思ってもなかなか手が出せないでいた。

 

たまたま友人がブログ経験者だったので教えてもらいながら何とかブログを始めることが出来た。

 

 

「不安だから」「分からないから」

 

このような感情で始められないのは非常にもったいない。

 

そこでまずはブログの始め方を簡単に紹介しようと思う。

 

始め方は2つ

 

ブログサービスを利用する方法

 

 

FC2ブログ

 

 

 

基本無料で始められ、登録もすぐに終わるので気軽に始めることが出来る。

 

 

機能も充実しておりそこからさらにサービスが追加される有料プランもあるが、正直無料で十分だ。

 

 

アフィリエイトを初めてやる人や、ブログ大量生産をする人に向いている媒体だ。

 

 

ただし、作ったブログの権利はあくまでブログサービスの運営側にあるので規約違反などすると突然削除されてしまうので注意が必要だ。

 

 

独自ドメインを使った方法。

 

 

独自ドメインとは黒い枠に囲まれているところの事。

 

 

 

 

この黒で囲まれている部分+好きな英数字を入れることで取得できる。

 

簡単に言えば、自分だけのオリジナルURLを取得することが出来るのだ。

 

 

独自ドメインはこのようなサイトで取得できる。

 

 

バリュードメイン

 

 

 

独自ドメインを取得し、さらにレンタルサーバーを借りないといけないのでお金がかかるし作業も正直面倒だ。

 

 

Xサーバー

 

 

しかしブログサーバーとは違い、規約も何も縛られることが無いので規約違反によって削除されるといった心配が無い。

 

 

また借りているレンタルサーバーが突然閉鎖してしまっても、URLは残っているので新しいレンタルサーバーを借りるだけでそのまま復活できる。

 

 

つまり独自ドメインはよほどのことが無い限り、作ったブログが消えるという心配が無いのだ。

 

 

初心者はブログサービス→独自ドメインの流れがおすすめ

 

最初はブログサービスを使ってブログに慣れていく。

 

それから独自ドメインを使ったブログを運営していくという流れが良いだろう。

 

いきなり面倒なところから始めるとそれだけでやる気が無くなってしまう。

 

特にブログなど慣れていない場合はブログサービスを使って運営していくのも大変だ。

 

 

そこでまずは無料ブログを運営していき、そこから運営の仕方を学んでいこう。

 

「もう無料ブログは大丈夫かな」

 

と思ったら独自ドメインを使ったブログに移行してく方法がおすすめだ。

 

 

おさらい

 

・ブログサービスは無料で出来るが、規約に縛られてしまう

 

・独自ドメインでの運営はサーバーを用意したりなど作業が面倒だが規約に縛られることがない

 

・ブログサービス→ドメインを使ったブログに移行という流れがおすすめ

  • 人気ブログランキング

ブログサービスのメリット、デメリット

 

カタカタカタ・・・

 

アフィリエイトを始めたばかりの頃の僕はブログをガンガン更新していた。

 

 

無料ブログなので仮に失敗しても損はない・・・

 

とにかくブログ慣れる為にガンガン弄っていた。

 

 

損することは無いのは無料ブログのメリットだ。

 

他にはどんなメリットがあるのだろうか?

 

そしてデメリットはあるのだろうか?

 

>> 続きを読む

  • 人気ブログランキング

プロフィール画像を作成しよう

 

「このブログはどんな人が運営してるんだろう・・・?」

 

とブログに来てくれた人の中にはこのように思う人もいる。

 

 

もし、アバターも顔写真も無いとどうなるか?

 

読者に不安を与えてしまう可能性が出てきてしまう・・・!

 

 

そこでブログの顔を用意することで安心感を与えることが出来るのだ。

 

>> 続きを読む

  • 人気ブログランキング

ブログのハンドルネームを付けよう

 

 

ハンドルネームはもう考えただろうか?

 

基本的に自分の本名をネット上にさらすのは嫌だと感じるもの。

 

しかし、ブログの管理人の名前がないのは読者に不安を与えてしまうものだ。

 

 

そこでハンドルネームを付ける手がある。

 

 

しかし、ただ適当に付けるのはもったいない。

 

 

2つのポイントを駆使して戦略的に付けてみよう

 

 

「君」「ちゃん」「さん」などの敬称はつけない

 

 

最後に敬称をつけてしまうとどうなるか?

 

 

「ここ分からないな・・・そうだメールで聞いてみよう!」

 

「あれ?でも”○○君”ってそのままでいいの?”○○君さん”ってやっぱり最後はさんを付けた方が良いの??」

 

と煩わしさを与えてしまうのだ。

 

 

ほんの些細なことかもしれないが、こういった些細な煩わしさも無くしてあげる心使いが大事なのだ。

 

 

覚えやすいものをつける

 

 

例えば「大介」なんて名前を入れても普通の名前なので覚えてもらえないだろう。

 

 

なので出来るだけ覚えてもらいやすい名前が良い。

 

 

ただし、いくら覚えやいからと言っても下ネタなどのあまりに酷いものはやめておこう。

 

 

ではどのようなハンドルネームが覚えやすいのか?

 

次の2つのどちらかを試すといいだろう。

 

 

意味のあるハンドルネーム

 

 

覚えてもらいやすい方法の1つとして「意味のあるハンドルネーム」が挙げられる。

 

 

例えば、アンリミテッドアフィリエイトNEOの作成者の小林さんは昔は「インフォ侍」というハンドルネームを使っていた。

 

 

「インフォ」は日本語で情報、それに侍と付けることで「情報を切る!」というニュアンスがそれとなく伝えることに成功している。

 

 

ちなみに僕のハンドルネームも「リバティ」は自由という意味、本田はバイクのメーカーのホンダをイメージして付けてみたものだ。

 

 

適当に付けるよりも意味を考えてつける方が読者に印象が残りやすくなるだろう。

 

 

アルファベットで付ける

 

 

どうしても思いつかない場合はアルファベットでつけるのもありだ。

 

 

メンタリストDAIGOさんもアルファベットで表記していてこれも覚えやすいものになっている。

 

 

意味のあるハンドルネームが思いつかない場合は自分の名前などをアルファベットで付けてみよう。

 

 

おさらい

 

・ハンドルネームには敬称はつけない

 

・覚えやすいハンドルネームをつける

 

※覚えやすいハンドルネームとは

1.意味のあるハンドルネーム

2.アルファベットでつける

の2つ

  • 人気ブログランキング

記事を書くための情報の集め方

 

あなたは記事を書くにはまずどうしたら良いと思う?

 

「記事の書き方を学ぶ!」

 

「売れる文章術を勉強する!」

 

という意見などがあると思う。

 

 

しかし、一番重要なことがある。

 

 

それは「ブログテーマに関する事を勉強する」事だ。

 

何も知識が無ければ記事を書こうと思っても何も書けない。

 

そのテーマについて何も知らないからだ。

 

こんなこと言われて不安になるだろうか?

 

 

安心してほしい。

 

ブログを作りながら知識を学んでいけば良いのだから。

 

 

では今回はブログテーマの知識をどのようにして得るのかを解説しよう。

 

本を読む

 

 

情報を得るには本が一番いい手段だ。

 

あなたのブログテーマに合った本を読むことであなた自身の勉強にもなるし、記事のネタにもなる。

 

大事なのは1冊だけでなく、最低3冊以上は読むこと。

 

書いている人もなるべく別々の人を選ぶようにしよう。

 

 

なぜかというと、著者が違う本を読むことでそのテーマの本質を知ることが出来るからだ。

 

 

書いている人は違うなら当然内容も違ってくる。

 

 

しかし、読んでいるとどこか共通している部分が出てくる。

 

 

その共通している部分がそのテーマの本質にあたる。

 

 

ブログテーマの本質を知り、さらに別々の著者のやり方を知ることが出来る・・・

 

 

ここまで進むことが出来ればもはやあなたの知識は初心者レベルではない。

 

情報を発信していく分には十分な知識を持つことが出来るのだ

 

 

 

ブログやメルマガを読んでいく

 

 

今では色んな人がネットを使って情報を発信している。

 

 

無料だし、せっかくなので活用したほうがいいだろう。

 

 

ここでも本を読むのと同じでいくつものWEBサイトを見ていくこと。

 

 

さらに情報収集のほかにもそのブログがどのように情報を発信してるのかを見ることができる。

 

 

そうすることで間違って理解してしまった知識の修正ができる。

 

 

これは人間誰にでも起こるもので自分では気づかないもの。

 

 

そこで他の人のブログを見ることでその知識を修正していくというものだ。

 

 

もし、抵抗が無ければメルマガも登録して読んでみるのもいいだろう。

 

 

 

 

無料レポートの活用

 

 

 

 

無料レポートとはWEBサイト上にあるメールマガジンを登録する代わりに無料でダウンロードできるものだ。

 

 

ブログやメルマガと比べて体系化されているので書籍のようにすんなり読めるものが多い。

 

無料レポートは以下のサイトでダウンロードが出来る。

 

・インフォゼロ

 

 

・メルぞう

 

 

・無料情報ドットコム

 

 

ただし、現在数え切れないほどの無料レポートが存在しておりその中から有益な無料レポートを探すのは非常に大変だ。

 

 

そこで、他の人のブログを確認し無料レポートを紹介しているかどうかを見てみよう。

 

 

紹介されている無料レポートはブログの管理人が中身を見ていることが多い。

 

 

悪い無料レポートを紹介してブログの信用を落としてしまわないようにだ。

 

 

もちろん無料レポートのレビューの確認も忘れないよう気を付けていこう。

 

 

おさらい

 

・本を3冊以上読む

・ブログやメルマガで情報収集と間違って覚えてしまった知識の修正を図る

・他の人のブログで紹介されている無料レポートに絞ってダウンロードをする

 

 

 

 

 

 

  • 人気ブログランキング

タイトルの決め方

 

検索すると必ず表示されるタイトル。

 

 

あなたはどんなタイトルにしているだろうか?

 

 

「まだ迷っているところなんだよね・・・」

 

「とりあえず仮タイトルみたいなものは付けているけど・・・」

 

「そもそもどうやって付ければいいか分からないよ!」

 

 

という人はこの記事を参考にすると良いだろう。

 

 

キーワード選定で選出したキーワードから選ぶ

 

 

人が検索エンジンで調べものをするときは必ずキーワードを入力する。

 

 

ならば、あなたのブログターゲットが入力しそうなキーワードを取り入れるのがいいだろう。

 

 

「ブログターゲットがどんなキーワードで調べものをするか分からない・・・」

 

という人は以前投稿した「キーワード選定」の方法を投稿したので参考にするといいだろう。

→キーワード選定

 

キーワード選定は少し大変だがターゲットがどんなキーワードを使って調べるのかを予測できれば、それだけブログに引き寄せやすくなるのでぜひともやってみてほしい。

 

 

 

 

タイトルは長くなり過ぎないように気を付ける

 

 

Googleでは32文字

Yahoo!では36文字

 

検索結果で表示されるタイトルはこの文字数の最大値だ。

 

 

つまりこの文字数以上にタイトルを長くしても表示されない。

 

 

なので32文字以内を抑えるのがベストだ。

 

 

人が読むことを意識したタイトルを考える

 

 

ならば

 

「アフィリエイト 稼ぎ方」

 

と狙ったキーワードのみをタイトルにすれば良いのかと思う人もいるがそうではない。

 

 

人が読むことを意識したタイトルを考えなくてはいけない。

 

 

「アフィリエイト 稼ぎ方」

 

「アフィリエイトで年収1000万の稼ぎ方」

 

2つのタイトルでどちらのほうが魅力を感じるかは聞くまでも無いだろう。

 

 

狙ったキーワードで人が興味をそそられるようなタイトルを作っていくのだ。

 

 

さらにターゲットの悩みを解決してくれそうなタイトルを考えることが出来ればベストだ!

 

 

・アフィリエイトでムカつく上司より稼ぐ

・貧困20代がアフィリエイトで稼いで大逆転!

・アフィリエイトで独立を目指す!月収100万の稼ぎ方

 

 

どうだろうか?

 

ただ「アフィリエイト 稼ぎ方」

 

とタイトルにするよりも魅力的に感じるのではないだろうか。

 

 

あと、これは絶対にやらなけらばならない事ではないが、出来れば狙っているキーワードはなるべく左端に持っていくようにする。

 

 

検索エンジンは左端のキーワードを重視するからである。

 

 

しかし最近はその傾向が弱くなったのか、検索すると必ずしも左端に入力したキーワードがあるわけではない。

 

 

もちろん左端にキーワードを持っていくのが理想だろうが、不自然なタイトルになるくらいなら無理にやらなくてもいいだろう。

 

 

おさらい

 

・キーワード選定で選出したキーワードから選ぶ

 

・タイトルは長くなり過ぎないように気を付ける

 

・人が読むことを意識したタイトルを考える

  • 人気ブログランキング

キーワード選定方法

 

Googleなどの検索エンジンを入力するとき必ず行うのがキーワード入力だ。

 

 

キーワードとは検索するときに入力する単語の事。

 

 

アフィリエイトでは必ずキーワードを選定しないといけない。

 

「自分のブログターゲットがどんなキーワードを入力するのだろう・・・?」

 

と予想出来ればかなり有利になると思わないだろうか?

 

今回はそんなキーワード選定を紹介しよう。

>> 続きを読む

  • 人気ブログランキング

ブログのターゲットを決める

 

あなたは缶コーヒーはよく飲むだろうか?

 

僕はよく飲む。

 

特に最近とあるメーカーの「朝専用」と書かれたものを飲む。

 

しかし、よくよく考えてみてほしい。

 

販売者なら朝だけでなく、昼でも夜でもいつでも売れてほしいもの。

 

なぜ「朝専用」と限定したのだろうか?

 

実はそれには理由があるのだ。

 

そしてその理由はブログターゲットを決める時にも当てはまるものなのだ!

 

>> 続きを読む

  • 人気ブログランキング

具体的なブログテーマを決める

 

あなたはブログのテーマはきちんと決めただろうか?

 

 

ブログには必ずテーマを決めないといけない。

 

なぜなら、訪問者がそのブログが何のブログがを分かりやすくするためだ。

 

もし、テーマを決めていないで「何となく」という感じでブログを作っていたら、残念だがそのブログに訪問者が来ても

 

「何のブログ?」

 

と訳の分からない気持ちになってしまう・・・

 

今回はブログのテーマの決め方だけではなく需要のあるテーマを解説していこう。

 

 

必ずブログのテーマは決めなければならない!

 

 

 

テーマはなるべく絞る

 

 

 

ブログのテーマはなるべく絞ってその分野に特化したものが好ましい。

 

 

例えば、アフィリエイトをテーマにしたいならそこからさらに細かく分類するのだ。

 

 

分かりやすく言うとアフィリエイトはアフィリエイトでも「どういう人がどんなアフィリエイトを始めたいのか?」を考えてみるということ。

 

 

どうしてそこまで絞るのかというとブログターゲットを絞りやすくし、見込み客を集客しやすくするためだ。

 

 

昔なら「アフィリエイト」というテーマのみで稼いでいる人はたくさんいた。

 

 

しかし、今では様々な手法が存在し「アフィリエイト」というテーマでは漠然としてしまう。

 

 

さらに「なぜアフィリエイトをするのか?」という目的も様々なので単純にそのテーマ1つで稼ぐのは難しい。

 

 

そこでテーマをさらに絞ってその分野に特化したブログを作成して、見込み客や潜在見込み客を惹き込むようなブログを作る必要があるのだ。

 

 

 

3つの「よくある悩み」が需要のあるテーマ

 

「3つのよくある悩み」とは何なのか?

 

 

結論から言うと「お金の悩み」、「異性の悩み」、「コンプレックス」の3つだ。

 

 

時代は変化しているにも関わらず、この3つの悩みは昔からあるものでこれからも需要のあるものになるだろう。

 

 

では1つずつ解説しよう。

 

 

お金の悩み

 

 

「こんだけ働いても給料が・・・」

 

「夫の給料だけじゃ厳しいわ・・・」

 

「いくら好きな仕事でもこの給料じゃ・・・」

 

などなど、お金の悩みは尽きない。

 

 

「給料が少ないから」という点だけではなく、「お金を稼いで○○したい!」といったものもお金の悩みに入るだろう。

 

 

最近では(2018年現在)仮想通貨が流行り始めたところを見ると、これからもまだまだこのテーマは需要があるだろう。

 

 

お金の悩みのテーマは

 

・アフィリエイト系

・せどり

・ドロップシッピング

・FX

・株式投資

などが挙げられる。

 

 

 

異性の悩み

 

 

「今まで女性にモテたことがない・・・」

 

「最強のナンパ術を知りたい!」

 

「あの子となんとしても付き合いたい!」

など

 

僕ら人間には異性にモテたいという欲求は本能であり、特に男性はこの傾向が強いだろう。

 

 

しかし、異性の悩みというのは中々相談しづらい事・・・

 

 

そこでその悩みを解決するコンテンツは需要があるだろう。

 

 

ちなみに悩みとは少し違うが「アダルト動画」や「グッズ」などの「エロ系」も需要がある。

 

 

 

コンプレックス

 

 

「前髪が抜けてきてヤバい!」

 

「最近お腹周りが・・・」

 

「人と会話するときどうしても緊張してしまう・・・」

などのコンプレックスも需要がある。

 

 

このコンプレックスは異性の悩み以上に相談しづらい事なのでネットで調べる人が多いだろう。

 

 

ちなみに「女性にモテない・・・」というコンプレックスは異性の悩みともかぶるので明確なジャンル分けになってはいないが、需要のあるテーマであることは間違いない。

 

 

 

おさらい

 

・テーマは訪問者に「何のブログなのか?」と分かりやすくするために決める

 

・テーマはなるべく絞ってターゲットが来やすい環境にする

 

・需要のあるジャンルは

1.お金の悩み

2.異性の悩み

3.コンプレックス

この3つを解決するブログ。

 

  • 人気ブログランキング

無料ブログ(FC2ブログ)の始め方

 

無料ブログはFC2ブログがおすすめだ。

 

アフィリエイトに寛容な点があり、他のブログサービスに比べて削除の心配が無いからだ。

(100%ではないが・・・)

 

また、機能も充実しててある程度自由に作成できるのも理由だ。

 

FC2ブログの始め方を紹介しよう。

 

 

FC2ブログの登録の仕方

 

まずはFC2IDを取得しないといけない。

FC2のトップページに飛ぼう。

→FC2トップページへ

 

 

「新規登録」をクリックしよう。

 

 

 

そうすると次のようなページに飛ぶ。

 

利用規約を読んでから次のページに行こう。

 

 

 

入力したメールアドレスに本登録の手続きのメールが届くのでメールBOXを開こう。

 

 

 

メールをクリック。

 

 

 

指定されているURLをクリック。

 

 

すると本登録の手続きのページになる。

 

各項目を入力しよう。

 

 

 

これでFC2IDの登録が完了する。

 

次はサービスの追加をクリック。

 

 

 

上部に「ブログ」があるので「サービスの追加」をクリックしよう。

 

 

 

各項目を入力して「利用規約に同意して登録」をクリック。

 

 

 

これでFC2ブログのサービスが追加された。

 

 

 

下の方にスクロールすると次のようなものが出てくるのでそれをクリック。

 

 

 

記事作成のページに飛ぶ。

 

 

これでFC2ブログの登録は終わりだ。

 

 

 

 

 

 

  • 人気ブログランキング
管理者プロフィール

HN:リバティ本田
フリーターから就職できたものの、毎日同じことの繰り返しで「まるでロボットみたいだ・・・」と絶望していた。そんな時にバイクを乗り始め楽しい気持ちが蘇る。「もっとこいつに乗って人生を自由に生きたい!」そんな想いからアフィリエイトを始める。
詳しいプロフィールはこちら!

最近のコメント
アーカイブ
協力してくれたサイト
カテゴリー
メニュー

ページの先頭へ